古着のブランディング!服の情報をインデックスし、古着の価値を高める


服の情報をインデックスする

中古服の中でもイタリアブランドを中心にメンズ服をインデックスするポータルサイトである「dressy style」をつくりました。

情報はインデックスされていない

私は、インターネットや古着屋でよく洋服(着(セカンドハンド))を購入するのですが、サイズや色味が分からず、情報を探すのに苦労することが多いです。なぜ苦労するかというと、インターネット上にある情報はECサイト上に掲載されているものが多く、ECサイトで販売が終了すると情報が削除されることが多いためです。また、ブランドのサイトにもシーズンが過ぎた情報はインデックスされていません。

よって、この問題を解決するために、まずは私が購入したものやこれから購入するもののサイズや色味やデティール、コーディネートをインデックスしていきます。

メルカリなどのCtoCサービスによって、中古品への抵抗感がなくなってきていると感じています。

価格を比較するようなサイトは、価格.comやヒカカクというサイトがありますが、服のディティールをインデックスしているサイトはないと思います。

私はファッションが好きなので、メンズファッションを中心にインデックスしますが、時計や車、家なども面白いかもしれませんね。

これから中古業界はまだまだ伸びていくと考えます。

中古業界にスパイスを与えられるようなそんなサイトに育てていきます。

また、「dressy style」がインターネットで服の購入を考えている方や、古着(セカンドハンド)の購入を考えている方の参考となれば幸いです。

株式会社ベンチャースパイス 代表取締役 灰谷和宏(ハイタニカズヒロ)です。
主にスタートアップ企業のブランドを構築するお手伝いをしています。

プロフィールはこちらです。