儲かるコインランドリーの出店場所を考える


この記事の想定する読者について
コインランドリーのコールセンターや店舗清・掃駆け付けサービスのBPO企業である株式会社パークフロンティア様とお仕事をしている関係で、コインランドリー業界に詳しくなりました。
今回は、コインランドリーの開業を検討されている方に役立つ情報を書きたいと思います。

コインランドリーは儲かるのか?

今、コインランドリーは有用な投資先として、多くの投資家の方やサラリーマンの副業として注目を集めています。

しかし、コインランドリーを出店し、稼いでいる方は多くありません。
実際に稼いでいる店舗オーナーはかなり少ないのではないのでしょうか?

コインランドリーを出店する際に投資的な視点が強く、これから長く続く店舗運営という視点が欠落していることも大きな原因かと考えています。

コインランドリーは、実店舗運営が伴う投資です。金融商品や不動産賃貸経営とは違い、コインランドリーユーザーである消費者を相手にする店舗ビジネスです。飲食店や美容室、整体や医院などと同じです。

よって、店舗を出店する場所がとても大切です。
コインランドリーの代理店や機器メーカーから出された不動産物件を吟味せずに契約してないですか?

それは、とても危険です。

コインランドリーは、飲食店や美容室などの店舗ビジネス同様で出店する場所がとても重要です。

コインランドリーの儲かる出店場所とは?

ではどのような場所に出店すると儲かる店舗になるのでしょうか?

それは海の近くです。

コインランドリーはその特性上、駅近である必要は必ずしもありません。
実際に東京都内の駅近で儲かっている店舗はあまりありません。

神奈川の海寄りや千葉の海寄りに行くとコインランドリーは多く出店しています。
海の近くで儲かっているコインランドリーは多くあるのです。

なぜ海の近くが儲かるかというと、コインランドリーを利用する文化が根付いているからです。

海の近くは潮風がすごく、洗濯物を外に干せません。洗濯物は、部屋干しかコインランドリーを利用します。

海の近くに住んでいる方々は昔からコインランドリーを使っているのです。

加えて、海の近くは広い土地があるので駐車場のある大型コインランドリーを出店しやすく、車を持っている方も多いので、コインランドリーを利用するユーザーの利便性も高い店舗を出店しやすいです。

コインランドリーは店舗ビジネス

コインランドリーは店舗ビジネスです。需要のある場所に店舗を出店することが大切です。

今回はコインランドリーの出店場所選定の大切さと私の考える儲かる出店場所について書いてみました。

弊社では、コインランドリーの売上向上のサービスを提供しています。
コインランドリーを出店したものの、儲からず悩んでいるオーナー様は是非ご相談下さい。

株式会社ベンチャースパイス 代表取締役 灰谷和宏(ハイタニカズヒロ)です。
主にスタートアップ企業のブランドを構築するお手伝いをしています。

プロフィールはこちらです。